管理者へメールで問い合わせる



         2012年5月9日(水)

         福島市のアクティブシニアセンターA・O・Z(アオウゼ)主催で、
         お茶教室を開催しました。
         新聞社の取材もあって緊張もありましたが
         活発に質問をしてくださり充実した講座でした。



         2012年3月16日(金)

         FTV学苑教室を再度開かせていただけました。
         父がこちらで俳句教室をおこなっていたので、
         とてもゆかりのある、思い入れのある場所です。
         ここが社会保険センターであったころから、
         数十年にわたって、通っていた場所です。
         私自身も、若い頃ここでジャズダンスを習っていたので
         娘も遊びに来たり思い出の場所。数年前は娘も
         茶道を習っていました。今日も充実した講座になりました。
         生徒さんが熱心に聞いてくださるのでうれしいです。



         2011年10月3日、17日、11月7日、21日「月曜日4回コース」

         FTV学苑教室が高評をいただけたことで、
         なんと4回コースを実施させていただくことが
         できました。
         受講料が他より高額なのですが、
         それを複数回でもお申し込みいただける、
         お茶好きの方と時間を共有できるのは、
         ほんとうに貴重で幸せな時間です。
         私もとても勉強になりました。



         2011年7月10日(火)

         
         福島市のアクティブシニアセンターA・O・Z(アオウゼ)主催の今回は

         冷茶のご依頼を頂戴し、参加費300円、事前申し込みにて

         お集まりいただいた生徒さんに向けて開催させていただきました。


         今回はご挨拶からお茶の基本講座、温かいお茶の呈茶を私が、

         娘がスケッチブック芸人ながらに冷茶を担当し、冷茶の呈茶は婿さんがと

         家族で開催させていただきました。水筒と冷茶パックのおみやげつきで

         ご自宅で実際にやってみていただけるよう、初の試みでした。

                   

         
         
         お茶まつりでは気軽に楽しむ抹茶でレクチャーしてますが、

         今回は冷茶ということでスケッチブックにクレヨンを走らせて

         苦手な絵をかきまして、水筒などの実物とイラストで案内しました。

         時間が押していたのでちょっと早口での案内もありましたが、

         皆様にご傾聴いただき、ご満足との感想もいただきうれしかったです。

         ありがとうございました。始まる直前の余震にはビビりました。

         実は、思わず中止になっちゃうかと不安でした・・・。
         

         2011年3月15日(火)

         
         FTV学苑教室→震災の影響で3月15日より延期になっておりましたが

         改めて募集が行われまして、無事開催いたしました。。

         

         ここ数日、タイムリーに出ております、足柄茶など含めセシウムの話や、

         ペットボトル入り薬剤を誤飲された方のニュースなども話題に。

         ここにも、震災の影響は出ております。余震も講義中にありました。

           
         

         膨張しているように見えますが、震災の影響ですw
         すみません、元々です。写真ってものは、ねぇ。
         これでも新婚時代までは細かったんですよ〜。

         今回は8人の生徒さんにお申込みいただき、熱心に聞いていただけました。
         とても有意義な時間で、私たちもパワーをいただきました。
         ありがとうございました。
         

         2011年2月17日(木)

         
         伊達町中央公民館にて開催しました。
         
         
         
         
         
         熱心に聴いてくださり、男性の方も含め、手順を説明しながら
         
         みなさまの実践で飲んでみていただきました。
         
         和気藹々とたのしく過ごしていただけてよかったです。
         
         お好みで、急須の講義もご要望があるようでしたので
         
         また、機会があれば是非、お声がけくださいネ! 
         
         ありがとうございました!!

         
         
TOPに戻る
inserted by FC2 system